自慢の大好きな君へ

自慢が大好きな人。

もしかしたらほとんどの人間は、そうなのかもしれない。僕自身、大好きである。

しかし、こちとら精神的にやばいのである。

お前誰だよってやつから自慢のオンパレードを受けたならば、恐れ、そして、厳かに去らなくちゃならない。

対抗しちゃいけない。勝とうとしてもいけない。

ただ、去る。

当然、この手の人間にまで、いい顔して好かれようなどと思っちゃダメだ。

その人間は俺はこんなにすごいんだぞと向かってきている。もちろん、それは上手に隠すし隠そうとする。

しかし、その卑しさはもりもりと出てしまっている。

時に、俺はもうこんなにダメな奴で〜なんてものも混ぜてくる。しかし、それですら自慢であり、自慢に繋げていく。

何故か、あなたはどうなの、と質問してくる。まるで自分の話にしか興味がなさそうなのに。

まあ、もちろん答えないけどね。

俺すげーんだぞ合戦をするつもりはないし、弱みをさらけ出すなんてこともしない。関わりたくないからだ。

それに、答えようもんなら、また、ベラベラと語ってくるのだろう。

ただただ、答えない。

そうすれば、勝手に消えてくれる。

その後、近寄ってくることもないだろう。

ただし、この特徴にはうざくなる場合と可愛くなる場合があろう。

良い関係においては、存分にやったらいい。

それは、表情、声、仕草で、多分分かる。

そういうのと関係を作っていけば不幸になるのは簡単だ。俺はすげー俺はすげーやりあって、弱さは隠し、失敗なんて出来ない、安らぎはない、そして、病んでいく。

でもそれを憎むのも、ちょい違う気がする。なぜなら、自分もいとも簡単にそうなるからだ。そして、自分も相手も未熟だからだ。

こういう時は、俺もお前も可哀想な奴だと哀れんでやる。

その方が自分も救われる。